社会医療法人 寿会 富永病院

社会医療法人 寿会
富永病院

地域医療連携室  在宅療養後方支援

在宅療養後方支援
Home Care Logistical Support

患者さん向け
医療機関向け
在宅療養後方支援

在宅療養後方支援病院

当院は、平成26年10月より「在宅療養後方支援病院」の施設基準を取得しています。
在宅療養をされている患者さんやそのご家族が、安心して自宅で過ごせるように、在宅医療を提供する医療機関と連携して診療を行います。

在宅療養後方支援病院とは・・・
在宅療養中の患者さんが、急変などにより緊急の診療・入院を必要とする場合に、在宅医療担当医の求めに応じて24時間受け入れができる体制を確保しています。
※ 「緊急時に入院をする病院」として当院を希望される患者さんには、事前に在宅医療担当医を通じて登録の届出を行っていただきます。

在宅療養後方支援の医療連携

地域医療連携室には、看護師・医療ソーシャルワーカー(MSW)・事務職員が在籍しています。
患者さんやご家族が抱える経済的、心理的、社会的な不安や問題について、社会福祉の視点から関わり、問題解決のお手伝いをします。

登録の対象となる患者さん

①②③すべてに該当する方

  1. 自宅・特別養護老人ホーム・養護老人ホーム・軽費老人ホーム・ケアハウス・有料老人ホーム・グループホーム・サービス付高齢者住宅等にお住まいの方
  2. 在宅時医学総合管理料・特定施設入居時等医学総合管理料・在宅がん医療総合診療料・在宅療養指導管理料(在宅自己注射指導管理料除く)を入院前月又は入院月に算定している方
  3. 訪問診療をされている方

登録方法(在宅医療担当の先生方へ)

事前に患者さんに、富永病院を「緊急時に入院を希望する病院」とする意思をご確認ください。
※注意事項
在宅療養後方支援病院の事前登録は、患者さん1人につき1病院です。
1人の患者さんが複数の病院に登録の届出をすることはできません。患者さんがすでに他の病院に届出をしていないか十分にご確認ください。

「入院希望患者 事前登録届出書」(wordファイル)に必要事項をご記入のうえ、地域医療連携室あてにFAXにてご送付ください。

地域医療連携室【直通】FAX  06-6568-1970
※ FAXは連携室直通ですので、患者情報は消さずに送信してください。

原本は在宅医療担当医が保管し、患者さんにはコピーを1部お渡しください。
※この届出書は、登録病院、在宅医療担当医、患者さんのそれそれで保管します。

在宅(登録)患者さんの入院依頼

当院へご連絡ください。

月曜日~土曜日
(9:00~17:00)
TEL06-6568-1980
(地域医療連携室)

診療情報提供書を地域医療連携室 【直通】FAX  06-6568-1970 へお送りください。救急外来へ引き継ぎ、来院方法などを確認します。

日曜・祝日
夜間(17:00~9:00)
TEL06-6568-1601
(当直事務窓口)

救急外来へ引き継ぎ対応します。

到着後、救急外来にて診療を行い、入院・治療を開始します。
 ※やむを得ず当院で入院の受け入れができない場合には、当院が責任をもって入院可能な病院を探し紹介いたします。

入院初日に「在宅患者緊急入院診療加算」を算定します。

定期的な情報交換(FAX)

3ヶ月に1回を目処に、当院よりFAXにて「在宅療養後方支援病院 届出患者に係るお問い合わせ」を送付させていただきます。
必要事項をご記入のうえ、地域医療連携室へFAXでご返信ください。

お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00~17:00

06-6568-1601(代表)

電話でのお問い合わせ

代表 06-6568-1601

専用フォームでのお問合せ

お問い合せ
矢印TOP