社会医療法人 寿会 富永病院

社会医療法人 寿会
富永病院

地域医療連携室
かかりつけ医からのご紹介

地域医療連携室
Regional Liaison Office

患者さん向け
医療機関向け
在宅療養後方支援

地域医療連携室

地域医療連携室では、地域の急性期病院である富永病院と他の医療機関との前方連携(他院からの紹介患者さんを受け入れる際の連携)、および後方連携(患者さんを他院へ紹介する際の連携)を推進し、地域医療連携の質を向上させるためのさまざまな業務に取り組んでいます。
患者さんが身近な地域で最適な治療を受け、安心して療養生活を送れるように、地域の診療所や病院、訪問看護・介護事業所の方々と緊密なチーム医療連携を築いています。
また、患者さんが抱えるさまざまな問題に、ソーシャルワーカー・医師・看護師など多職種が協働し、行政や医療福祉機関との連絡、調整を行いながら、患者さんの社会復帰や療養環境整備のお手伝いをします。

【理念】

  1. 地域の医療機関や介護事業所などと相互の特性を活かした連携を円滑に行い、共に地域医療を支えます。
  2. 患者さんやご家族が抱えるさまざまな問題の解決に向け、共に考え、患者さんの意思を尊重したサポートを行います。

地域医療連携室の役割

地域医療連携室には、看護師・医療ソーシャルワーカー(MSW)・事務職員が在籍しています。
患者さんやご家族が抱える経済的、心理的、社会的な不安や問題について、社会福祉の視点から関わり、問題解決のお手伝いをします。

よくある質問

治療に伴う医療費や生活費が心配・・・

医療費に関する適切な社会福祉制度の利用をご提案するなど、各相談機関と連携しながら、患者さんが安心して入院生活を送れるようサポートします。

病気や療養について悩んでいる・・・

医師や看護師と連携を図り、お悩みを解決できるようサポートします。

転院が必要になったが、リハビリや療養のできる病院や施設のことが分からない・・・

患者さんやご家族のご希望を伺い、患者さんに必要な治療が受けられる医療機関や介護施設をご提案し、転院の調整を行います。

退院と言われたが、生活していけるか不安・・・

介護保険制度や障害者福祉制度などの利用をご提案し、制度利用につなげて、患者さんが安心して退院できるようにサポートします。

そのほかにもご心配な事があれば、お気軽に地域医療連携室へご相談ください。

お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00~17:00

06-6568-1601(代表)

電話でのお問い合わせ

代表 06-6568-1601

専用フォームでのお問合せ

お問い合せ
矢印TOP