社会医療法人寿会
富永クリニック

お問い合わせ
大阪市浪速区敷津西2丁目2番14号

研究(症例登録)・治験

研究(登録症例)
治 験

当院の参加している研究

包括同意のご理解とご協力のお願い

当院では、患者さんに最良の医療を提供できるよう日々努力しております。

しかし、医学が発展した現在でも安全で確実な診断・治療法が確立されていない病気も多数あります。そこで、診療で得られた医療情報(検査結果や試料)を、医学研究や教育に活用することに関して、ご理解とご協力をお願いいたします。

診療で得られた医療情報には、カルテに記載された情報や、検査を行った後に残存した保存検体(組織標本も含む)、レントゲン、MRIなどの放射線画像など、日常診療上で得られたすべての情報が含まれます。これらの情報は、病気の原因や性質の調査、診断方法を改良、治療効果の判定、治療法や手術法の改良など、研究や教育に活用させていただく可能性があります。現時点では、具体的な研究・教育の内容は特定されていませんが、将来活用させていただくことに関して、予めご同意をお願いいたします(尚、このような同意を、「包括同意」と称します)。

保管した医療情報は、富永病院の倫理委員会の審査を経て承認を受けた研究のみに使用させていただきます。倫理委員会で承認され、新たに計画された臨床研究等の内容は、当院のホームページ上で情報公開します。当院での研究についての具体的な内容に関しては、ホームページをご覧いただくか、担当医にご相談ください。

得られた成果を社会に還元し、医学・医療の発展に貢献するため、学会発表や論文発表をする場合がありますが、その際には個人情報を完全に保護します。個人が特定されることはありませんので、そのために不利益を被ることはありません。

今後、より良い医療を提供するために、病気に関する情報や試料を研究・教育へ利用することについて、ご理解とご協力をお願いいたします。

診療で得られた医療情報の医学研究や教育への活用(包括同意)について、ご同意頂けない場合は、当院へご連絡頂き、不同意書にご署名の上、ご提出をお願いいたします。この不同意書は、当院のホームページからもダウンロードできます。なお、ご同意頂けない場合でも診療に不利益を被ることはありません。

倫理委員会で承認された当院で行われている医学研究

現在なし

治験

治験とは

色々な病気を良くするために、たくさんの薬が使われています。

薬が多くの患者さんの治療に使われるようになるためには、「薬の候補」となる物質を選び出し、動物やヒトで作用・効果・安全性などを調べます。

このうち「薬の候補」を健康な方や患者さんによって、物質の効果や副作用を調べる試験のことを「臨床試験」といい、その中で、国(厚生労働省)から医薬品としての承認を得るために行う臨床試験を「治験」といいます。また、治験で効果や副作用を調べる対象となる物質を「治験薬」といいます。

当院の治験の流れ

  • 治験にご興味があれば主治医(担当医)にご相談ください。もしくは先生から治療の候補の一つとして治験が紹介される場合があります。
  • その後、治験担当者から治験について補足説明をさせて頂き、同意を頂ければ次回来院からの治験のスケジュール調整をさせて頂きます。
  • 治験参加いただいた際の来院では治験担当者が検査へ同行し、お話を伺います。診察にも同席致します。

※ 治験のことでご不明な点がございましたら治験担当者にお聞きください。

治験コーディネーター(治験担当者)

当院では、治験を安全に実施できるよう「ピープロジェクト」という治験の専門会社(治験施設支援機関)から派遣された治験担当者(治験コーディネーター)が、治験に参加される患者さんとご家族のケア・サポートをしています。
新しいお薬の開発は、限られた医療機関で厳格なルールのもと実施(治験)されます。
治験についてのご質問やお問い合わせなどは、当院スタッフまでお気軽にお申し出ください。

なお、受付状況につきましては、掲載の変更に時間がかかるため、受付が終了している場合がありますので、ご了承願います。
詳しくは主治医(担当医)におたずねください。

現在実施中の治験

現在試験実施中の治験は次のとおりです。詳しくはお問い合わせください。

対象疾患 試験名 受付状況 診療科 実施施設
片頭痛(予防薬) BHV3000-315(小児) 受付中 脳神経内科 富永クリニック
片頭痛(急性期薬) M24-305 受付中 脳神経内科 富永クリニック
片頭痛(急性期薬) BHV3000-311 受付中 脳神経内科 富永クリニック
片頭痛(予防薬) M21-201/199(小児) 受付中 脳神経内科 富永クリニック
片頭痛(予防薬) M22-056 受付中 脳神経内科 富永クリニック
片頭痛(予防薬) BHV3000-309 終了 脳神経内科 富永クリニック
片頭痛(急性期治療薬) BHV3000-313 終了 脳神経内科 富永クリニック

試験実施終了(5年分)

対象疾患 試験名 受付状況 診療科 実施施設
アルツハイマー型認知症 BPN14770 終了 脳神経内科 富永クリニック
片頭痛 CGAN 終了 脳神経内科 富永クリニック
片頭痛 TV48125-CNS-30051 終了 脳神経内科 富永クリニック
アルツハイマー型認知症 DAYBREAK 終了 脳神経内科 富永クリニック
インフルエンザ S033188 終了 内科 富永クリニック
パーキンソン症候群 ME2125 終了 脳神経内科 富永クリニック
片頭痛 TV48125-CNS-30049 終了 脳神経内科 富永クリニック
片頭痛 TV48125-CNS-30050 終了 脳神経内科 富永クリニック