社会医療法人 寿会 富永病院

社会医療法人 寿会
富永病院

社会医療法人 寿会 富永病院

社会医療法人 寿会
富永病院

お知らせ
9月末までの新型コロナワクチン接種予約受付は定員に達したため終了しました。

9月末までの新型コロナワクチン接種予約受付は定員に達したため終了しました。

お知らせ 公開日: 2021年8月13日

よくあるご質問
①【10月以降の予約について】
 行政からワクチンの供給量が制限されており、現在のペースですと確定している供給分で9月末まで実施可能見込みであるため、9月末までの予約受付としています。
 10月以降についてはワクチンの供給量が確定してから、供給量に応じた規模で予約受付を再開する予定です。再開は9月中旬頃になると思われます。
 その際は別途、「2回目予約未取得の方優先」で予約受付を再開させていただきます。

 「2回目の予約が確実に取れるか」というご不安はあるかと思いますが、国内のワクチン流通状況をご理解いただける方のみ、予約していただくようお願いいたします。
 どうしても1回目と2回目の予約を確実に取得したいという方は、他の接種会場での予約をお願いします。

②【接種間隔について】
 接種間隔については厚労省のウェブページをご覧ください。

③【当院の予約システムについて】
 当院の予約システムは1回目と2回目の予約が連動的に取得できるシステムではありません。1回目の予約後、2回目の予約を任意の日付で別途取得していただく必要があります。
 きっちり3週間後の予約を連動的に取得するシステムでは、2回目接種日にキャンセルが出るとワクチンの破棄が生じてしまうためです。
 皆様ご存知の通り、ワクチンは貴重で破棄することはできません。ワクチン破棄を避けるため、このように柔軟性のあるシステムを導入していますので、ご理解のほど何卒よろしくお願いします。

④【2回目のみの接種について】
 上記の通り、当院では予約取得時に1回目・2回目の区別はありませんので、2回目のみの接種を受けていただくことも可能です。
 ただし、1回目にモデルナ製またはアストラゼネカ製のワクチンを接種された方は当院では接種を受けることができません。ご注意ください。

⑤【使用ワクチンについて】
 原則として日本国内の医療機関で行われている個別接種で使用されるワクチンはすべてファイザー/ビオンテック製ワクチンのコミナティ筋注です。ワクチンの希望を承ることはできませんので、ご了承ください。
 なお、モデルナ製ワクチンは大規模接種会場、職域接種で使用されており、個別接種を実施している医療機関に流通することはありません。異なる種類のワクチンが混在することを防ぐためです。

電話でのお問い合わせ

代表 06-6568-1601

専用フォームでのお問合せ

お問い合せ
矢印TOP